CUBASE初心者がとりあえず覚えておくべきショートカット15選

Cubase

初心者の皆さん(僕もです)Cubaseには便利なショートカットがたくさんあるのはご存じでしょう。

DTMを効率的に進める上ではかかせないショートカット。
しかし上級者が使っている【ガチ勢向け】のショートカットは覚えても上手く使いこなせませんよね。

そこで今回は僕程度のDTMerがよく使う便利なショートカットを限りなくわかりやすく紹介しようと思います。

この記事を読めば【とりあえず】今よりは作業効率を上げられる事まちがいなし。
僕が慣れてきたら今より複雑な操作もサクサクできる上級者向けのショートカットも紹介できたらなと思いますが今は無理ですごめんなさい。

よくショートカット一覧

当記事はWindowsを前提として書かれています、Macユーザーの方は

【Ctrl】=【Command】
【Alt】=【Option】

こちらに置き換えて読み進めてください。
Mac欲しい…

【Ctrl】+【S】 上書き保存

色々なアプリケーションで広く使われているので知っている方も多いでしょうが、これを使う事で左上の【ファイル】から【保存】を選択する手間が省けます。

【Ctrl】+【Shift】+【S】 名前を付けて保存

こちらも上に同様ですがファイルに名前つけるのってほぼ最初だけなんですよね。
で、初めて保存する時は【Ctrl】+【S】でも名前付けられるのでそんなに使わないかもです。一応合わせて覚えてはいますが。

【Ctrl】+【Z】 元に戻す(Undo)

1つ前の状態に戻せます、これめちゃくちゃ使います。
よくマウスが滑って変な所をいじってしまったり、消してはいけないデータを消してしまったりをよくするんですけど、そんな時にこのショートカットで戻してます。

【Ctrl】+【Shift】+【Z】 再実行(Redo)

これはUndoで戻しすぎた時に戻す前の状態に戻る(意味不明)
例えば③の段階から②に戻したかったのに①まで戻ってしまう時があるんです。
この時に①から②に進めるショートカットですね。
上のUndoと比べると使用頻度は高くないです。
画面内にもあるので無理に覚える必要もないかも知れませんが、使えたほうが早いです。

左上にあるのが【Undo】と【Redo】

【H】ズームイン 【G】ズームアウト

画面の横の尺を変更できます。
かなりの仕様頻度です。

この操作は【Ctrl】+【マウスホイール】でも行えます。こちらのほうが使いやすいかも?

こんな感じです。

【C】メトロノームのオンオフ

右下のメトロノームのマークでも可能ですがこちらのショートカットのほうを重宝します。メトロノームは頻繁に鳴らしたり消したりしますので覚えておきましょう。

【+】早送り 【-】巻き戻し

曲の現在位置から進めたり戻したり。
僕はカスタムして【1小節】毎の移動にしてまして、そのほうが個人的には便利ですがそのままでも充分使えます。
※カスタムは後述

【スペース】再生 停止

ソングの再生と停止を交互に行えます。
ちなみにこのショートカットはYouTubeなどを視聴している時などにも使えます。

【F】 オートスクロールのオンオフ

再生時、カーソルの自動追従をオンオフします。
よく使うと言うか、いつの間にか手が当たって切り替わっている時があるので知っておくと混乱せずに済む程度です(初心者の言い分)

【Alt】+【マウス操作】 ペンツール

僕は普段は汎用性の高い【オブジェクトの選択】(矢印)状態にしてあるのですが、いちいち鉛筆ツールに変更するのが面倒なのでこの操作がとても気に入ってます。
一応【8】(テンキーではないほう)でも鉛筆ツールに変更できるのでこちらも覚えておくと良いでしょう。

鉛筆を使う時だけ【Alt】を押している。

【Alt】+【クリック】 分割

上のペンツールのショートカットに似てますが、ハサミツールに切り替える事なく分割ができます。

【Ctrl】+【D】 複製

選択した範囲をすぐ後ろに複製できます。
繰り返しのフレーズがある打ち込み時は必須のショートカットと言えるでしょう。
別の記事で紹介した【Alt】+【ドラッグ】は好きな所に複製できるので使い分けしてます。

【Ctrl】+【カーソルキー(左右)】 ノートの横移動

【複製】と合わせて使う事が多いのですが選択した範囲のノート(ここでは打ち込んだ音の事)を横移動できます。

複製して横移動してます。複製を使う事によって数倍早い作業効率です。

【Shift】+【カーソルキー(上下)】 ノートのオクターブ移動

打ち込んだ音をオクターブ単位で上下させます。
【Shift】を押さなければ半音移動もできます。

【*】 録音

僕はギター録音ぐらいにしか使ってんませんが、MIDIキーボードを使ってリアルタイム録音などをされる方は頻繁に使うでしょう。
ギター録音にもかなり使いますがね。

ショートカットのカスタマイズ

カスタマイズをする事によってデフォルトでは割り当てられていないショートカットの作成や、既存のショートカットのキーを変更する事ができます。

少し上級者向けにはなりますが、便利なので覚えておきましょう。

まず【ファイル】から【キーボードショートカット】を選択。

割り当てたいショートカットのコマンドを選んで【キーを入力】→【適用】でOKです。

すでに使われているキーをの場合は警告が出ますので構わなければ上書きしてください。

とりあえずここまでで初心者向けのショートカット紹介は以上になります。

今回紹介したショートカットはすぐにでも使えるし、是非使ってほしい便利で時間短縮にもなるテクニックです。

実際僕もショートカットを利用するようになってから作業のストレスが減って、今までより短時間で打ち込みや録音をこなす事ができています。

今回紹介した以外にもまだまだ便利なショートカットはありますが、それはまた機会があれば紹介したいと思います。
(まずは習得しなくちゃ)

それではよいDTMライフを!



CubaseDTM
スポンサーリンク
Sho-Blog

コメント