[Mac]FX Chain Presetsはどこ??[Cubase]

Cubase

なぜ隠しファイルに入ってるんだ!?

トラックプリセット、FXチェーンプリセットがの格納先が見つからない。

結論

以下は階層の表記なのですが、

/Users/your_username*/Library/Audio/Steinberg/FX Chain Presets
赤字が隠しファイルだった。



PC買い替えで、以前使っていたプリセットを移行しないと非常に困る状況にあった、なぜなら細かいエフェクトの数値は全く覚えていないから。

移行自体は簡単で、作成したプリセットのデータが格納されているフォルダから移行先のPCの同じフォルダに移すだけ。

しかしPCのどこを探しても移行先のフォルダが見つからない。
我らがアルフレッド君で検索しても出てこない。(Macで有名なランチャーアプリ)

ようやく見つけた時には1時間ほど経過していた、もう自分で一から作った方が早いレベルだ。

Cubaseで色々移行する時に毎回やり方を忘れているのは確定的に明らかなのでここに記しておこうと思います。

結論にも書いてますが、ライブラリーが隠しフォルダになっていました

格納先の階層は公式で確認できるのですが、どうしても見つからなかったのはこれが原因です。

階層の確認はこちら↓僕はMac osですがWindowsも確認できます。

隠しファイルを表示する方法ですが、
/Users/your_usernameここまで開いたら[⇧]+[⌘]押しながら[.]
これで隠しファイルが出現します。

cubase,fxchainpriset,階層,場所,見つける

その後の階層はライブラリ→オーディオ→スタインバーグ→FXチェーンプリセット。

ここにファイルを移すと新しいデバイスでプリセットが使えます。

これだけの事なんですが、PCに詳しくないと中々辿りつかないですよね。

隠しファイルになっている理由は

この中を変更したりするとアプリがまともに動かなくなるリスクがあるからでしょう。

なので公式でも言っていますが、自己責任で操作する事になりますのでご注意ください。

CubaseDTM
スポンサーリンク
Sho-Blog

コメント