[Cubase]未使用のオーディオを消去して容量空けよう

Cubase

いつの間にか凄い容量になってストレージ圧迫してる。

オーディオ録音していると本体ストレージがえらい事になっている時がある。

僕のDTMは大した事はしていない、ドラムとベースは打ち込み、ギターを弾いて録音して、ミックスして書き出す。

これだけである。

いやほんとにこの程度しかしていない。

しかし、なぜだかストレージをやたらと圧迫している時がある。

プロジェクトフォルダの情報を見たら数GBもの容量になっている。

少なくとも1GBは超えている。

しかも333項目も使っているはずがない。僕のDTMはそんな高負荷の作業ではない。

普段あまりフォルダの中を精査したりしないのだが、そうも言ってられないので確認してみた。

オーディオファイルの中に数百のデータがあるじゃないか…

原因はこれです、僕が演奏をミスして録り直す度に使われる事のなかったデータが積もっていたのです。

こいつを消す方法なんですが、簡単なのが[メディア]→[プールを開く]ゴミ箱を空にするです。

オーディオ録音時にミスをしてやり直したりする度にゴミ箱にデータが溜まっていきます。

とりあえずここを空にするだけでもかなり容量が空く場合があります。

まぁ上手い人はここにそんなにデータが溜まらないのだが

僕はいっぱい溜まってます。

余談ですがCubaseのファイル管理を調べていると[ファイルの整理]から未使用のオーディオの削除ができるといった記事が出てくるが、僕が使っているCubase12では[ファイルの整理]が見つからない。おそらく別の方法があるのだろう。

これについて詳しく知っている人がいたら教えて欲しいです。

下手に触ると必要なデータも消してしまう可能性があるので試す勇気が無いのでww

CubaseDTM
スポンサーリンク
Sho-Blog

コメント